ICO

Lightning Wave(ライトニング ウェーブ)どうなの?

私の本業は、太陽光発電の販売施工です。ライトニングウェーブというICOを紹介している方がいました。その動画を観て、どうしても気になったので記事にしました。

 

再生可能エネルギーについては、10ねんほど前から携わっているので、さすがに仮想通貨として販売されるということになれば気になるので私の主観になりますがお話しさせて頂きます。

 

この意見は太陽光発電に携わってきた私の主観なので、宣伝しているものを邪魔したりするわけではありませんし、youtuberさんを批判するわけでもないので、もし購入されたりする方は、自己判断でお願い致します。

 

ちなみに私から、このICOを販売することは一切ありません。それでは、私の見解を話していきますね。

 

太陽光発電のモンゴルの会社ということですがどうなんでしょう?

海外で太陽光発電の有名な会社と言えば、ドイツのキューセルズ・カナダのカナディアンソーラー・中国のジンコーソーラー・ちなみにドイツのキューセルズは韓国のハンファに吸収されハンファキューセルズ。まだまだたくさんありますが・・・。

 

しかし、私が携わった経験でモンゴルで太陽光発電というのは、あまり聞いたことがありませんでした。なのでさすがに私も調べました。

 

すると出てきました、モンゴルで13億円かけて大規模太陽光発電と言う記事が・・・。モンゴルは確かに、かなりの土地があるのでメガソーラーを設置するには良い場所なのかもしれません。

 

しかし、ライトニング ウェーブという会社との関係性は調べても情報を得ることが出来ませんでした。

 

パナソニックとも提携していると言っていたのですが、正直、私の小さい会社でもパナソニックを扱っているので、大きい会社だから扱えるというものでもないです。

 

20年間、太陽光発電で作った電気をモンゴルの会社が買い取ってくれる

メガソーラーなので、20年間買取制度があるのは間違いありません。事業用の太陽光発電となります。ある動画で言っているのはプレセールで購入した金額の?%かを毎年配当されるらしいです。これはおそらく発電した電力から買取制度で得る1部をプレセールで購入された方に還元するのだと思います。

 

メガソーラーともなれば、1メガが1000kwなので、およそ年間100万kwh発電します。日本の売電単価が2018年度税込19.44円なので、およそ年間1944万円の売電になります。

 

20年の保証で、3億8880万円の収入があります。そして、1メガの太陽光発電設備をkwあたり20万円で設置したとしたら、設備代金2億円になります。

 

すると20年間で1億8880万の収益になります。これを借入して設置したり、税金等を含めたらもっと収益は少なくなりますが、少なくみても20年間、1メガで1億近い収益があるわけです。

 

これを2メガ3メガと増やして行けばそれなりに収益はましていきます。それくらい儲かる太陽光発電のICO案件なので、面白いと思います。

 

ライトニングウェーブという会社は大丈夫なのか?

今後どういった感じで出てくるかはわかりませんが、少なくとも私は知らない会社でした。日本で太陽光発電に携わっていただけなので知らないのもしょうがないですが、モンゴルの会社っていうのも少し気になります。

 

そして、このプレセールはシンガポールの会社が発行するICOのようです。ある動画ではICOではないと言っていますが、資金調達するのでICOなのは間違いありません。

 

実は、私的には、ちょっと楽しみにしてます。

私は、太陽光発電業界に長いこと携わってきましたので、それに関連するICOともなればさすがに気になりますしたのしみにしています。

 

しかし、今回のICOは、まだホワイトペーパーも出ていないので、さすがに購入するのは怖いです。最近のICOの状況を見ているとICO割れも多いので私は購入しません。

 

上場してから様子を見て購入するかもしれませんが、今後の動きに注目したいと思います。まだまだ、太陽光発電市場は、これからだと思っていますが、現在、日本では国の法案が太陽光発電を押しているとは思えません。

 

蓄電池や電気自動車のほうが今後注目を浴び、発展すると思います。現在、太陽光発電の買取単価は、かなり安くなってきております。しかし、購入価格もかなり安いので、導入しやすいです。

 

しかし、私も携わっていて感じますが、発電するまでに期間がかなり掛かります。メガソーラーだと申請に何年もかかると思います。発電開始までの配当は当然ないはずなので、どうなるか?っていうのも気になります。

 

どちらにせよ私は注目しているICOではありますが、自分自身が太陽光発電に携わってきましたので、今回の案件は少し待った方がいいかなという見解です。

 

投資は自己責任で慎重に行いましょう。私も2018年は何度かICO割れしましたので、最近では慎重になってしまいます。

 

ライトニングウェーブのICOのトークンセールは秋を予定している様です。上場は冬を予定しているとのことです。

 

購入したい場合は、ライトニングウェーブで検索して、動画を出している人が、プレセールを縁故販売してますので、そちらから購入してください。けして購入をあっせんしているものでも、否定しているわけでもありません。

 

今回の記事は私が太陽光発電に長年携わってきたので、どうしても気になってアップしました。それではまた・・。

 

関連記事

  1. ICOとは?簡単に分かりやすくお伝えします。ってかICOトークンってな…

  2. 意外と勘違いしているICOと草コインの違い

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【LINE@】5分で分かる仮想通貨マニュアルプレゼント!

購入しておきたい仮想通貨

仮想通貨の知識 海外取引所の記事
PAGE TOP

HYPE

HYPE案件で億万長者とか無理だと思っているあなた。まとめてみました。

ブログ

これは、マジでやばい情報だと思ったので、今日から長く説明します。

仮想通貨

これから仮想通貨に参入する初心者さんは、何から始めたらいいのか?

YouTube

評判が良いのでWotokenに登録してみた!(レビュー・詐欺・口コミ)

マイニング

アーンビットコイン(Earn-Bitcoin)は詐欺なのか?レビュー