Contents
仮想通貨とは?
まずは仮想通貨とは、そもそも何?というところから説明していきますね。呼び方は、仮想通貨の他に暗号通貨やデジタル通貨とも言います。日本では仮想通貨と呼び、海外では暗号通貨やデジタル通貨と呼ぶことが多いですが、意味は一緒になります。
そもそも仮想通貨とは、規制されていないデジタル通貨の一種になります。例えば特定の仮想コミュニティに人が集まり、そのコミュニティの中で使用され受け入れられる通貨を指します。
それは開発者によって発行されビットコインは例外ですが、通常は管理されます。
通常の通貨と仮想通貨の違い
通常の通貨と仮想通貨を交換する場合は、取引所に口座を開設して入手します。日本では、bitflyerが有名です。他にも最近増えてきています。そして日本の取引所は安全です。しかし買える仮想通貨が少ないので、海外の口座も持っておいたほうがおすすめです。理由はのちのち話していきますね。
通貨って中央銀行によって発行され価値を保証されていますよね。なので皆さん安心して銀行にお金を入れたりしていると思いますが、仮想通貨の場合は、利用者による仮想通貨自身への信用で価値が保証されている。
つまり、変動するリスクは通常の通貨は中央銀行からお金を借りる政府の経済政策によって価格の変動リスクがあるが、仮想通貨は、価値の変動を主導するのは利用者なので自己責任の通貨と言える。
私的には、今までの通貨を信用してなかったので、仮想通貨で発行者が政府でも中央銀行でもない場所になるのは、とても良いことだと思う。
仮想通貨のメリット
1.手数料が掛からない。もしくは安い。
そもそも、なぜ手数料が掛からないかというと、銀行を通さないで個々の取引だからです。ただ、FXのように手数料が掛かることがあります。取引所によって金額が違いますので比較して安いところで取引しましょう。
あと、「取引所」と「販売所」があります。基本「取引所のほうが手数料が安いです。無料のところもあります。「販売所」は手数用(スプレッド)がかかったりするので、できるだけ取引所のほうが良いです。
あと、取引所を取り扱っている企業によっても違いがあるので、それぞれ調べて取引することをおススメします。私のブログでは、日本の取引より海外の草コインと言われる取引を推奨しているので、もし日本の取引を希望の方は、ほかのサイトをチェックしてみてください。
ちなみに、このサイトでは、仮想通貨ごとで日本の取引所はどこがいいかを説明してくれていますのでわかりやすいと思います。参考にしてみてください。
2.投資額が少なくても大きい利益になることがある
投資となると、ある程度の資金が必要になります。例えば不動産投資の場合は、年利10%くらいでそれ以下の取引も当たり前ですが、仮想通貨の場合、年利800%という取引になることもあるので少ない金額投資でも、大きな利益になることがあります。
特に、当サイトでも推奨している安いこれから上がるだろうという草コインを狙って投資すれば、年利1000%も夢ではないです。確かにリスクはありますが、もともと掛け金を少なく始めることが出来るので、不動産でローンを組んで投資するとかいうリスクは全くありません。
3.低金利時代の今だからこそ仮想通貨のメリットは最大
今の日本で貯金をしていても、ほとんど増えません。しかも振り込み・出金・入金手数料を考えると、もはや仮想通貨貯金のほうが、良いのではないかくらい思えます。仮想通貨であれば、今後の将来性を見ると、確実に市場規模が上がってくると考えられるので、必ず資産を増やせると考えられます。
仮想通貨のデメリット
1.ハイリスクなので、大きく資産を無くすこともある
仮想通貨の市場は、年々上場すると先ほどのメリットで話しましたが、逆に大きく上がった後に暴落する恐れもあります。なのでしっかりと資産管理しておかないと、資産が無くなるという結末になってしまう恐れもあります。
なので、最初のうちは余裕資産で仮想通貨に投資することをおススメします。値動きが、ものすごく上がる半面、ものすごく下がるというリスクがあるので、そういったリスクがあることを頭に置いて分散投資を行ったほうが良いです。
2.ハッキングなどのリスクがある
仮想通貨を取引する場合、電子データで取引するのでプロのハッキング等で不正にアクセスが出来てしまう場合があります。仮想通貨の種類も、ものすごい多いので何も調べずにとりあえず買っておこうといったことは止めたほうが良いです。
しっかりと取引先とコインの将来性を調べたうえで取引していきましょう。特に私のおススメしている海外での草コインは、海外取引になりますのでリスクがあります。その辺も考慮したうえで初めていってください。
3.実際の通貨の取引の中で実用性が少ない
実際の取引の実用性として、まだまだ少ないです。最近ようやく大手の企業が参入してきてますが仮想通貨を持っていても使えないというところが多いのが現状です。しかし、今後必ず使用できるところが増えますので、余裕資金として持っておくのは良いでしょうね。
まとめ
いかがでしたか?仮想通貨を売買していく場合、ほかの投資よりリスクが高いと感じたと思います。しかし一攫千金を狙えるのも確かです。億り人という言葉が仮想通貨でが流行ったように、今後もっと億り人は増えていくでしょう。
リスクがある半面、市場規模は確実に伸びていきますので、しっかりと勉強して投資すれば確率良く億り人になれることは間違いないでしょう。私の推奨している草コインでは、少額から仮想通貨投資が出来ます。
しかも、海外の取引所で海外の仮想通貨を使って取引するので、ものすごく心配という人は、しっかりと勉強してから取引することをおススメします。
この記事へのコメントはありません。